2019年06月14日

干物マイスター講座特別講演会が行われました

干物 マイスター 講座特別講演会が行われました 6月8日に第4回目となる「干物マイスター講座特別講演会」を名古屋港の会場でおこないました。
参加メンバーは社員・メーカー様で約100名。
講師には、京都大学 坂口名誉教授、東京海洋大学 岡﨑教授、福井県立大学 大泉教授の3名の講師をお迎えし、楽しくより深い知識を学ぶことができました。

また講演前には干物マイスター表彰式を行い、干物マイスター・干物アドバイザーを表彰しました。

今月からは、「干物マイスター養成講座」第3クールが社内でスタートします。

干物 マイスター 講座特別講演会が行われました

干物 マイスター 講座特別講演会が行われました

太助ホームページ

2018年06月23日

干物マイスター講座特別講演会が行われました

干物 マイスター 講座特別講演会が行われました 6月9日に第3回目となる「干物マイスター講座特別講演会」を名古屋港の会場でおこないました。
参加メンバーはメーカー様をはじめ約100名。
講師には大学の教授や前教授、水産研究センター室長OBなど3名の講師を迎え、楽しくより深い知識を学ぶことができました。

今月から「干物マイスター養成講座」第2クールもスタートします。

太助ホームページ

2017年10月28日

「干物マイスター講座」イメージ動画

社内称号「干物マイスター」を取得するための勉強会《干物マイスター講座》のイメージ動画を作成しました。
弊社グループの年末謝恩見本市でも放映させていただきました。
下記URLから、ぜひご覧ください!

https://youtu.be/Au2Qcn8XJ3Q

太助ホームページ

2017年08月21日

「干物マイスター講座」開きの実践を行いました!

「干物 マイスター 講座」開きの実践を行いました! 8月17日(木)に干物についての社内勉強会「干物マイスター講座」で、
あじの開きの加工実践を行いました。

製品のあじの開きはよく知っていても、生のあじを開いて干し上がりまで体験することは今までなく、
開きの難しさや干し具合による味の違いを経験し、干物をより身近に感じることができました。

加工屋さんの仕事に感謝して、今まで以上に干物を好きになり販売していくことができる貴重な経験になりました。

*実践工程は下記のURLから動画をご覧ください*
https://youtu.be/6PpRiF1lb0A

「干物 マイスター 講座」開きの実践を行いました! まず、あじの開き方について講師よりレクチャーを受けます。

「干物 マイスター 講座」開きの実践を行いました! 最初にエラを外しますが、これが第一の難関で、みなさん苦労していました。

「干物 マイスター 講座」開きの実践を行いました! 開いていきます。
枚数を重ねるにつれて、徐々にきれいに開くことができるようになってきます。

「干物 マイスター 講座」開きの実践を行いました! 開き終えたら、洗って調味液に漬け込み、
棚に並べて乾燥庫で乾燥。(本来は4時間ほど)

今回は1時間乾燥したものをそのまま持って帰ります。
自分で作った干物の味はまた格別です。

みんなおいしくいただきました。

太助ホームページ

2017年07月01日

第9回「干物マイスター講座」開催!

第9回「干物 マイスター 講座」開催! 6月29日(木)に社内勉強会の「干物マイスター講座」が開催されました。
今回は、第9回「干物の乾燥法」についてです。

干物の乾燥には、天日乾燥・機械乾燥など色々な乾燥法があり、
それぞれの乾燥法の特徴や品質の変化について勉強することができました。

次回は、7月に第10回講座「干物の貯蔵」について勉強します。

太助ホームページ




カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright (C)TASUKE All Rights Reserved.