2020年02月26日

今年もやります。桃屋さんとコラボ

今年もやります。桃屋さんとコラボ 春らしさが近づき、しらすの美味しい季節がやってきます。

今年もやります!
桃屋さん「きざみしょうが」とコラボ販売。
2月28日~一部店舗を除き 太助店頭において太助の「しらす干し」と桃屋さんの「きざみしょうが」
で「太助のしらす丼」はいかがでしょうか。きざみ生姜は身体も温まります。
桜えびをトッピングして自家製駿河丼も良いですね。
しらす漁は静岡県は3月21日解禁、愛知県は解禁日は決まっていませんが3月には新物しらすが楽しめそうです。ぜひお楽しみに。
恒例の試食販売会は自粛させて頂きます。
fish taste
 

太助ホームページ

2020年02月07日

2月10日は「ひものの日」

塩干の太助は、毎月10日に「ひものの日」を開催しております。

今月は、2月9日が福の日(ふぐの日)という事もあり、2月9日から開催しています。
目玉商品は国産ふぐ一夜干し。しかも、なんと無漂白なんです。あまり見たことないですよね。
毒の心配は要りませんので安心してください。そのまま焼いても美味しいですが唐揚げがオススメです。
そして、個人的には縞ほっけ開きがオススメです。普段ご用意できない特大サイズを限定でご用意しました。こちらは確実に売り切れてしまいますのでお早めにお買い求めください。

ひものの日とは・・・
干物(ひもの)の「干す」という漢字が一と十に分ける事ができます。
そのため、一月十日を「ひものの日」と制定し記念日協会に認定されました。
 「ひものの日」制定を受けて、塩干の太助(えんかんのたすけ)では毎月10日に「ひものの日」を開催しています。

太助ホームページ

2020年02月01日

2月3日は「節分福いわし」

2月3日は節分です。
節分と言えば 恵方巻きや豆まきが有名ですが、昔からの文化で魔除けとして、”節分いわし“があります。
昔から魔除けとして、いわしと柊が飾られる理由としては、
”臭いもの“や”尖ったもの“は魔除けの効果があると云われ祭事などによく用いられる風習がありました。 魔は「鬼」 臭いものは「いわしの頭」 尖ったものは「柊」を示し、「柊」と「いわしの頭」を玄関に飾り鬼が家の中に入ってこない事を防ぐと云われております。

今年の節分は、DHA・PEAが豊富で美味しい”太助のいわし丸干し“で魔除けして下さい!
また、恵方巻きのおともにスープの提案。”最中スープ“お吸い物にピッタリな”あおさのり“もご用意しております。
お客様のお越しを心よりお待ちしております。

太助ホームページ



このページのトップへ

Copyright (C)TASUKE All Rights Reserved.