2017年08月21日

「干物マイスター講座」開きの実践を行いました!

「干物マイスター講座」開きの実践を行いました! 8月17日(木)に干物についての社内勉強会「干物マイスター講座」で、
あじの開きの加工実践を行いました。

製品のあじの開きはよく知っていても、生のあじを開いて干し上がりまで体験することは今までなく、
開きの難しさや干し具合による味の違いを経験し、干物をより身近に感じることができました。

加工屋さんの仕事に感謝して、今まで以上に干物を好きになり販売していくことができる貴重な経験になりました。

*実践工程は下記のURLから動画をご覧ください*
https://youtu.be/6PpRiF1lb0A

「干物マイスター講座」開きの実践を行いました! まず、あじの開き方について講師よりレクチャーを受けます。

「干物マイスター講座」開きの実践を行いました! 最初にエラを外しますが、これが第一の難関で、みなさん苦労していました。

「干物マイスター講座」開きの実践を行いました! 開いていきます。
枚数を重ねるにつれて、徐々にきれいに開くことができるようになってきます。

「干物マイスター講座」開きの実践を行いました! 開き終えたら、洗って調味液に漬け込み、
棚に並べて乾燥庫で乾燥。(本来は4時間ほど)

今回は1時間乾燥したものをそのまま持って帰ります。
自分で作った干物の味はまた格別です。

みんなおいしくいただきました。

太助ホームページ

2017年08月20日

「ひものの日」制定されました。

1月10日は「ひものの日」。日本の伝統食品としての干物を、より多くの人に知ってもらい 、食べてもらうために、ひものの専門店「塩干の太助」を運営する株式会社太助が制定し 、日本記念日協会が認定した。

塩干の太助では、毎月10日に「ひものの日」を開催します。
9月10日(日)より開催し、干物(ひもの)といえば あじの開き が一番身近な干物(ひもの)です。
色々なあじの開き、産地や食べ方、栄養素などご提案させて頂きます。
 

太助ホームページ

2017年08月16日

店舗閉店のお知らせ

平素より格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

この度「漁菜やきはま」3店舗、「塩干の太助」1店舗 閉店することになりましたのでお知らせ致します。
長年にわたりご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。
今後も引き続き「漁菜やきはま」「塩干の太助」をよろしくお願い申し上げます。
閉店店舗は下記のとおり

【8月20日(日)】
・漁菜やきはま アピタ前橋店 (群馬県)
・漁菜やきはま アピタ長津田店 (神奈川県)
・塩干の太助 アピタ中津川店 (岐阜県)

【8月22日(火)】
・漁菜やきはま アピタ静岡店 (静岡県)
 

太助ホームページ

2017年08月08日

クーポン付うちわ プレゼント!!

クーポン付うちわ プレゼント!! 8月12日 塩干の太助
全店企画 数量限定で「太助のうちわ」をプレゼントします!

なんと!! 今回は、とてもお得な情報があります。
この「太助うちわ」を次回も持参して頂いたら、店員さんも嬉しくなっちゃって
お買上げ総額から10%値引きさせて頂きます。
店員に「うちわ」もって来たよ。と見せてください。
※詳しい内容は太助店員までお声かけください。

いよいよお盆ですね。
塩干の太助では、お盆期間はいつもの商品はもちろん。
ちょっと変わった商品の品揃えも取り揃えております。
ぜひお立ち寄りください。

太助ホームページ



このページのトップへ

Copyright (C)TASUKE All Rights Reserved.